育児•健康

日記を兼ねて文章を書く練習

沖縄へ引っ越して

オドロキの沖縄

沖縄へ移住して9年になります。住んでみてビックリした事などを私なりにまとめてみました( ´͈ ᗨ `͈ )◞

 

      • 「ヘアゴム」または「髪の毛を束ねる」の事を「かんぷう」とよぶ
      • 1年中花が咲いている
      • そこそこ天気がいいのに洗濯物が乾かない
      • 普通の運動公園や小学校の校庭に『ハブに注意』の看板がある
      • お墓が特大
      • 家の屋上に水のタンクがある
      • ウィンカーを出さない自動車が多い
      • 道にゴミを捨てる
      • 人の家にゴミを投げ入れる
      • 頼れる女性が多い
      • 学校の先生が生徒を下の名前でよぶ(よその旦那さんが人の奥さんの事を下の名前でよぶ)
      • 新聞に一般人の訃報欄がある
      • 小さな子が1人で歩いてる
      • 新聞はほとんどが琉球新報沖縄タイムスで、必ず過去の戦争の記事がある
      • 中身汁(レトルトじゃないやつ)が美味しい♪
      • トイレがタイルで出来ていて、掃除する時はホースで水を流す
      • 天然のグリーンカーテンができる(ミステリー)↓↓

f:id:tanabt:20200525123750j:image

 

以上でしたー🤗