育児•健康

日記を兼ねて文章を書く練習

育児のお手伝い

🔸ファミリーサポート🔸

f:id:tanabt:20200521115722p:image

沖縄でファミリーサポートを始めてはや、7年。送迎や自宅預かり、ご飯作り、多胎児支援など様々な事をやってます。

 

今日は私がお子さんを預かる際、気をつけている事を3つあげてみました。

 

1、安全と健康

最も大切な事ですね。

危ないものは手の届かないところへしまう。

誤飲しそうな小さなおもちゃは出さない。

赤ちゃんが寝ている時も呼吸を確認するなど、そばを離れない。

などなど。

 

2、個人情報

名前、住所、電話番号などはもちろんですが、写真も個人情報になります。勝手にお子さんの写真を撮ったりはNG。「写真撮っていいですか〜?」とお願いするのもどうかなと思います。

とってもかわいいので、ついつい写真に残しておきたくなってしまうんですが、そこは我慢…(*´ω`*)

 

でもメールでいただいた写真は有り難く頂戴してます✨ヤッター(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

3、育児方針

私が子育てをしていた20年前とは育児方法も育児グッズもだいぶ違うので、お母さん方に教えてもらう位のまっさらな気持ちで臨んでいます。

 

例えば、抱き癖をつけたくない親御さんもいれば、泣いたら抱っこして欲しい親御さんもいるわけですよね。

そこで、子供にとって良いのはあーだこーだと説明しても仕方のない事だとおもうんです。

 

自分はお子さんをお預かりするだけの立場であって、あくまでも普段一緒にいるのは保護者の方なので、育児法は事前にうかがっておくようにしています。

 

以上、私的マニュアルでした✨