育児•健康

日記を兼ねて文章を書く練習

赤ちゃんの頃の記憶⑤

泣く人形

f:id:tanabt:20210305190205j:image

写真にある赤ちゃんの人形、寝かせると泣く、面白い人形でした。私はそれが不思議で、何回も寝かせたり起こしたりして、どうして音がするのか確かめたくて仕方ありませんでした。

 

そしてついにやってしまいました。

 

中に入っていた機械を取り出してしまったのです。

どうやって取り出したのかは記憶が曖昧なのですが、

「壊して中を確かめようか」

「このまま人形として遊ぶか」

心がせめぎ合っていたのを覚えています(赤ちゃんなのに)。

その人形を壊した時、母に手伝ってもらった記憶もあるし、自分でハサミを使った記憶もあるんです。

 

どちらかの記憶は、きっと別の時のものなんでしょうね〜😊

 

その後、赤ちゃん人形はボロボロになり、中にあった機械も取り出してしまったら泣かなくなり、散々な結果のようですが私はとても満足しました✨

 

でも少しだけ…機械の仕組みがわからないというモヤモヤはあったかな。

 

どんな声で機械は泣いていたのでしょう。人間の表情と共にある『声』は、『音』として記憶に残っていますが、人形の赤ちゃんの泣き声は全く覚えてません。不思議〜🙉