育児•健康

日記を兼ねて文章を書く練習

中学生への読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

〜 中学生 〜

息子が通う中学校のボランティア活動で、朝の読み聞かせというものがあります。

 

中学生へ読み聞かせ⁉️

 

そう感じる方も多いと思います。私も実際に中学生の前で絵本を読んでみて「これでいいのかな」と思いました。

 

聞いているようで聞いていない生徒が多いんです(私の表現力が拙いのかもしれませんが)

 

小学校でも読み聞かせに参加していましたが、そうは思わなかったなぁと。

 

そこで思いついたのがクイズ

 

大好評ォ ♪(* ̄∇ ̄)/

レスポンスが楽しい〜♫

 

3年間使用した私のおすすめクイズ本です。

f:id:tanabt:20200517192739j:image

考える力が身につく! 大人のクイズ≪傑作選≫

ウケが良かったページ

P.9.17.25.33.45.65.81.125.285.325

 

中学校の読み聞かせボランティアに善意で参加したものの、子供の冷たい視線を感じている方に是非❗️