育児•健康

日記を兼ねて文章を書く練習

塩漬け生たまご

生卵 長期保存

f:id:tanabt:20200516231811j:image

生卵を長期間保存する塩漬け

〜作り方〜

  1. 鍋に水500ml、塩150gを入れて沸かし、塩をしっかり溶かす。
  2. 1の塩水を冷ます。
  3. 生卵を水で洗い、拭く。
  4. ポリ袋などに塩水と卵を入れ、空気を抜き、割れないようタッパーなどになどに入れる。
  5. 冷蔵庫で保存(1ヶ月後くらいから食べられて、3ヶ月は日持ちします)

 

f:id:tanabt:20200516233518j:image

黄身がモッコリ↑↑❗️

写真は2ヶ月後くらいのものです。

白身はしょっぱいので炒飯などの料理に。

 

黄身はねっとりとした食感。

疑心暗鬼だったんですが、生で食べられます。思ったほどしょっぱくありませんでした。

 

ちなみに黄身を焼いてみたところ、食感がホクホクしてしまいねっとり感が半減💦↓

f:id:tanabt:20200516234322j:image

 

コロナ自粛生活前、でタンパク質を確保しようと試みました ♪(* ̄∇ ̄)/

 

3ヶ月後もちゃんと食べられるかどうか、試してみます❗️

その時はまたココに追記しますね*