育児•健康

日記を兼ねて文章を書く練習

育児のお手伝い③

🔸ファミリーサポート🔸

ご飯作り🥕

f:id:tanabt:20200527205638j:image

産前産後って家事が大変ですよね〜。

急激なホルモンバランスの変化で体調をくずしたり、ブルーな気持ちになったりするものです。

 

今日はコロナウィルス自粛解除で久しぶりにご飯作りのサポートに行ってきました♪(* ̄∇ ̄)/

 

お宅訪問

まず、お母さんとメニューの相談。

薄味、濃い味、辛さは聞いておきます。

買い出しリストを持って、スーパーへ。

「冷蔵庫にあるもので」とか

ヨシケイ頼んであるので」

といったご家庭もありました。

苦手なメニューはお断りします(私は揚げ物がニガテ…)

 

Let's クッキング!

初めてのお宅では大まかな調理器具の場所、調味料の場所などをうかがっておきます。

時々、バラバラに保管されている方もいらっしゃるので要注意!

基本、自分の家にあるものがよそ様のご家庭にもあると思ってはいけません☝🏼。メニューを考える段階で注意しておきます。

 

報告、精算

「サラダは冷蔵庫の〜にしまっておきました」

「フライパンはまだ熱いので冷めてから洗ってくださいね〜」

などの報告をしたあと、サポート料金の精算をします(材料費は別)。

半分ボランティアなので、正規の時給よりは低いですが、ちゃんとバイト代いただいてます😊

 

だいたい1回の訪問で2時間くらいかな〜?

 

よそのお家でご飯を作るということ

意外と発見が多いです。

「次はウチもこんな冷蔵庫にしよう」

「このドレッシング美味しいー!」

など、ここに書ききれない程です。

お母さんとお喋りしながら料理するのも楽しみながらできるようになりました。

 

精神的に辛い思いをしているお母さん、たくさんいらっしゃいます。

温かいご飯で気持ちを癒してもらえたら嬉しいなぁ*