育児•健康

日記を兼ねて文章を書く練習

赤ちゃんの頃の記憶③

f:id:tanabt:20210301204627j:image

今回は、赤ちゃんの頃に1番辛かった『痒み』をどのように克服したかお伝えしようと思います。

 

それは、たまたまうつ伏せに寝かされた時でした。

「かっ、顔が気持ちいい!」

首を動かす事はできたので、タオルシーツにゴシゴシー!っとやって

かゆみがとれて

「ぷは〜っ✨」

ってなってました。

 

あとは母親に縦抱っこされた時。

母の胸が私の顔に当たって気持ちいい! 

もう母親の胸にゴシゴシー!っとやって

またまた「ぷは〜っ✨」

ってなりました。

母親は、私が突然、胸に顔をうずめてきて、グルングルン首を回していたのでびっくりした様子。

 

以前、赤ちゃんサポートしていた家庭のお母さんが、同じようにグルングルンされていて、「甘えてるんですよね〜?」

とおっしゃってましたが、

「顔がかゆいんだよ」

って言ってしまいました。

甘えられてる体にしておけばよかったなと、後悔しています。

 

それからはカユイ所をシーツにこすりつけたり、自分の手を認識できるようになったら、自分で掻いたりしていたんでしょうね〜

あまり覚えていませんが…

 

次回へ続く