育児•健康

日記を兼ねて文章を書く練習

赤ちゃんの頃の記憶①

私は生まれたばかりの頃の記憶があります。歳とともに記憶が薄れてしまいそうなので、書きとめておく事にしました。

f:id:tanabt:20210214195643j:image

写真は産婦人科の病院から母と私が退院してきたばかりの時です。

母は父に、抱き方や写真うつりの角度など細かく伝えていました。この時の父の言葉が幼い私の記憶にあります。今でも忘れられません。

父「なんだかみたいだな 笑笑」

母「そんなことないって」

もちろんこの時の私には、父がなんと言って私を笑っているのかわかりませんでした。

 

ところがわかってしまったのです。

確か5、6歳のころだったと思います。父の表情と共に、父の言葉が『音』として私の記憶にありました。そしてハッと理解してしまったのです。あの時父は私に「みたいだ」と言ったんだと。

 

父に聞いてみたところ、事実だった事が確認できました。

『音』としての記憶には、後から理解がついてくるのですね。

 

なので自分の子育ての時には、

「まだ赤ちゃんだから分からないよ〜」

なんて決して思わず、我が子の前では夫婦喧嘩もせず、ちゃんと理解のある1人の人間として接する事が出来たと思います。

 

子育て支援の最中に、時々このことをお母さん達に話す事があります。

「赤ちゃんはわかってるんだよ〜」と。

 

まだまだ沢山赤ちゃんの頃の記憶があるので、1つずつ書きとめていきたいと思います*

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙈